siphia-hamburgerMENU
サロン4回目の報告と感想と・・・_image
"身体を整える"ことでより豊かな日常を!!皆さまの心身の健やかさを支える、楽しい【場】を提供しています
ソフィア多治見ヨガ教室 稲垣千枝子

サロン4回目の報告と感想と・・・

今回のサロン

4回目を6月6日に行いました。

サロン初の夜の開催です!

4名が参加してくださいました~

今回は

それぞれの方の疑問・感想を今までで最も長い時間、聞くことが出来ました。

それが

私の学びにもなります!!

さらに

今日、参加者のお一人からとっても丁寧な感想をいただきました。

ここにシェアしますね!

先日の東洋医学サロン、ありがとうございました。
遅くなりましたが、感想を書かせていただきますね。

あっという間の講座でした。
その中でたくさん学びましたが、その中で、特に3つ挙げたいと思います。

1つ目は、東洋医学の「健康」の捉え方がしっくりくるなと思いました。
健康って、病がなくて、いつも症状がない状態だと思っていたので、持病のある私は、健康とは言えないと思っていました。
でも、「心穏やかになれば病気は気にならなくなる」「調子は中庸で、安心を目指す」というのを聞いて、心の状態を第一に捉えるなら、私も健康になれる!と勇気をもらえました。

2つ目は、コンフォートゾーンを広げるための対話という概念。
コンフォートゾーンを広げるということは、これまで「やってみたい。気になる。…でも、失敗するかもしれない。怖いな…という事」に、一歩踏み出してみよう、やってみたら、案外できるんだ!と、自分自身の行動の幅を広げていくことだと思っていました。それも確かにあるかもしれないけれど、価値観の異なる人ととの対話を通して、というのはなるほど、と思いました。
私は、どちらかというと、仕事ではそれができても、プライベートだと、似た価値観の人たちと過ごすことを好みがちなので、価値観の異なる人との対話の機会を作れるように意識していけたらさらにいいなと思いました。

3つ目は、感性を高める運動で、「五感を感じる・楽しむ」とありましたが、私が関わっているネイチャーゲームと重なる部分があり嬉しく思いました。
ネイチャーゲームは、五感を使って自然と触れ合う体験を通して、普段気づかないさまざまな発見や自然とのつながりに気づくことができるのですが、毎回、心が整う感覚が得られるのは、偏桃体の1つの機能に関わっていたからだったんだとつながりました。 

https://www.naturegame.or.jp/know/    

この先、

どんな話を聞かせていただけるのか、楽しみにしています

次回への準備、進めていますよ~

お楽しみに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は

親戚の生後一ヶ月の赤ちゃんの寝顔に癒されてから

多治見で最も高いところへ上がって来ました

 

といっても

歩いてないですけどね、エレベーターで29階へ

そしたら

昨日登った高社山が見えました

昨日は徒歩で行って

山から町を見下ろしていた・・・

朴の木を見上げる

栗の花に目が留まる

その香りにも~

朝から

2家族分の

煮物作ったり

揚げ物したり

プレゼント用のバタークッキーも焼いて(焦げたのは自宅用ッ)

そしてそして

昼も夜も

畑で大量に収穫された

ニンニク使ったので

そのにおいが部屋に充満~

あとは

パソコンの前にも長時間💻

なんちゃってひとりネイチャーゲームな昨日、今日でした(笑)

ブログ一覧

お問い合わせ・ご相談

オンラインレッスンの予約やご相談がある場合は、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ