siphia-hamburgerMENU
ガウディ展とショールームと_image
"身体を整える"ことでより豊かな日常を!!皆さまの心身の健やかさを支える、楽しい【場】を提供しています
ソフィア多治見ヨガ教室 稲垣千枝子

ガウディ展とショールームと

雨の日曜日

今日は名古屋に向かいました。

我が家のレンジフードがそろそろ限界に近付いているので

買い替えを考えているのですが、候補のものの実物を見たくて。

3件ほどショールームを回ったけど結論が出ずでした。

昨日はキッチンをリフォームした友人のお宅にお邪魔して換気扇をチェック👀

今の換気扇は(レンジフードともいう( ´艸`))

24時間換気機能とか空気清浄機能とか10年掃除不要とか

機能が増えてるんですね~

 

さて

その合間に

名古屋市美術館に寄りました

開館35周年記念してます

愛知] 巡回展『ガウディとサグラダ・ファミリア展』

https://art-museum.city.nagoya.jp/

当日券買うのに長蛇の列

15分ほど並びましたッ

やっと入場!

チケット買うとすぐに講演会の行われるホールへ直行

https://art-museum.city.nagoya.jp/event/post/event_20240121/

この講演を聞きたかったのですが15分前ですでに満席。

最後列で何とか聞くことが出来ました。

90分にわたる先生の講演はとてもよかったです。

サグラダ・ファミリアの外観・内観がどうなっているのかを図面を駆使して表現したり

ガウディは

「人間は創造しない、人間は発見し、その発見から出発する」

と言ったそうですが

ガウディはこの言葉そのままを建築物として現した!!

ということを教えてくれました。

ガウディの発見したこととは

世界中の建築様式であり、自然であり、幾何学であり、過去の歴史的建造物だった。

それらがサグラダ・ファミリアにすべて現れているそうです。

ガウディの想い、発見がすべて建築として見られるというわけです。

講演終了後、

実際の展示室へ。

正面のこの門

30年前、この門を目の前で見たときは

棒立ち&絶句(ー_ー)!!

でした。

一人旅行でバルセロナを訪れた時、ガウディの手がけたものを確かあと二つ見ました。

グエル公園

ここ歩いたなア

グエル公園のトカゲと回廊を探しまわる | おくびょう女の一人旅

ガウディの建築はこれらを含めて7点が世界遺産なんだそうです!!

余韻に浸りながら

次の名駅前のショールームへ!

夕方

名古屋の空は晴れ間がみえてきました!

 

ブログ一覧

お問い合わせ・ご相談

オンラインレッスンの予約やご相談がある場合は、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ